Ok9mb
面包房少女作中の「命中率」について解説記事。
日本語どころか外国サイト探しても見当たらなかったので書いたもの()



・命中計算式

パン屋の命中率計算式:
武器係数≦(自身の命中値+装備命中値+自身の命中地形効果)-(敵の回避値+敵の回避地形効果)


上述の等式が成り立つ場合、命中率100%
右側数式が左側より1小さくなるにつれ、命中率-1%

簡単に言うと、「攻撃側の命中値」-「敵側の回避値」武器係数より大きければ100%命中
逆に、武器係数より小さくなるにつれ命中率が落ちると捉えればいい。



・用語説明

・武器係数:
「武器による攻撃の当てやすさ」といっていいステータス。
この数値が小さい程命中率が高くなる。
下図のように、武器にはそれぞれ命中させやすい射程が存在している。(サブマシンガンは近距離で高命中、遠距離で低命中。モシンナガンはその逆など。)
ゲーム中でも命中率は>黄色>の順に大きくなると説明されるが、それを数値化したものが武器係数となる。

ナガン 射程
武器係数 表
※全て筆者が検証により算出



・命中値:
asd
敵味方ともにステータスとして表示される命中値。
味方側は素のステータスと装備による上昇値を合計して計算する。



・地形効果
地形効果
MAP上に適用されている、命中・回避の地形効果。
雪地や舗装路では回避が大きく下がる一方、森林地帯では回避が上がる一方命中値も下がってしまう。



・敵に攻撃をあてるには?

命中

「うわっ…味方の命中率、低すぎ…?」

パン屋を遊んだ方なら誰しもが抱く感想でしょう。このゲーム、味方の命中率が非常に低いのです。
最初のステージから命中率30~40%は当たり前。
中盤はこちらの装備も強化されるため多少マシになりますが、終盤に至っては強ユニットに対して命中率0%というのもざらです。
原因は単純に敵が強すぎるというゲームバランス的問題ですが……
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このステータスは終盤多数登場する特殊部隊のものですが、ご覧のとおり回避値が200超えてます。
先の計算式に当てはめると、こいつに対し命中率100%を出すためには命中ステータスが300前後必要になります。

しかし、パン屋のシステム上命中ステはどう頑張っても200弱しか盛れません。
(使用制限のあるスキルを使って何とか200超える程度)

しかも最終ステージは敵殲滅を求められるため、こいつらを倒すのは必須。
ではどうやって倒すかというと、敵回避をデバフで下げることが重要になります。
具体的には:
・スタングレネードを使うことで回避-50%
・UAVで敵を観測することで回避-50%

2つの効果は重複するため、敵回避は最大75%削れます。

例え回避が300あったとしても75%削ればたったの75。
アイテムさえあれば、命中率も大きく改善されるでしょう。


……しかし、このアイテム頼りの戦闘システムが不安定なゲームバランスを招いているのも大きな事実。
「逆コーラップス・パン屋作戦」ではここら辺も改善していることを祈るばかりです。