金ニトこと「ニモーゲン」の攻略記事。
無題

異性体から出てきた新型Nytoの1体、要は「ドアに挟まれる方のNyto」。
白黒コンビと違い、ビームやら行動封じやら使ってくるため初見だと難敵なはず。
ヴァルハライベでも出てきたので攻撃パターン、攻略編成を紹介します。


攻撃パターン
・レーザー発射
 通常攻撃として高命中のレーザーを撃つ、大して痛くない。

・刻印付与
ニモーゲン 刻印付与
一列の人形にマックMの字刻印を付与する。
刻印にダメージは無いが、くらった味方は射速が低下する。
(火力、回避が下がるかは不明)

・ビーム
ロデレロと同じくリンクダメージの貫通ビームを放つ。コントロールによる回避は困難。
ダメージ自体は合計100程とそこまで高くないが、上述の刻印をくらってた場合被ダメージが2倍になる

・血月潮汐
ニモーゲン 血潮潮汐
自身の傀儡を生み出し人形1人を拘束、拘束した人形と同じラインにいる人形へ大ダメージ
HPが20%減るごとに使用するカットイン技。
生み出した傀儡は攻撃を全て引き寄せ、かつダメージは1しか通らない。P90のスキルと似た存在。
拘束された味方は移動、攻撃、スキル使用不可。
拘束対象人形はランダム?個人的には最初の数回は前衛、後は中・後衛対象となることが多い気がします・・・

基本的な行動パターンは
通常攻撃→刻印付与→ビーム
の繰り返し。
体力が20%減るごとに「血月潮汐」を使用し、その後は刻印付与→ビーム→通常攻撃・・・と続く。



攻略編成:
カットイン攻撃対処の為、射速型ARSMGで挑むのが基本。
傀儡はどんな攻撃も1ダメージのためRFで挑むと間違いなく手数が足りない、IWSなどもってのほか。
また人形コントロールも必要となるため移動の遅いSG,MGとの相性も最悪です。
ARの中でもバースト射撃ができるAR15modやAN-94、スキルで乱射できるAUGは非常に相性がいいです、足りない火力は妖精やHGでカバーしましょう。
無題
カットイン攻撃は警告が出てから発動まで2~3秒しか無い!
それまでに写真のように縦横のスペースを確保しないと大ダメージ・・・
人形コントロールが苦手な人は一時停止、タスキルも使って被害を抑えるよう頑張りましょう。

有序紊流のNyto戦で猛威を振るった嘲笑妖精ですが、今回のビーム・カットイン攻撃までは防げません。個人的には火力の上がる指揮や砲撃妖精の方がいいと思います。

高ダメージのビームですが、リンクダメージのためHS2000のスキルで無効化できます。
たまにバグでシールド貫通してダメージ受けますが・・・


・・・纏めると
・手数のあるAR主力で編成する!
・カットイン警告が出たら、同じ列の人形をすぐ退避させる!
・嘲笑妖精はカットインやビーム攻撃には無力!
ということです。
例えノーマルであってもドリーマー以上に忙しなく人形を動かす必要のある難敵です、これから挑む指揮官の健闘を祈ります!


参考サイト:
https://gall.dcinside.com/mgallery/board/view/?id=micateam&no=1028176